2011年10月14日金曜日

アウトレットカードは作るべき?

先日、竜王アウトレットに行ってきました。服を買いに行くのはかなり久しぶりでしたが、女ものに比べて、男ものが冷遇されているのは相変わらずですね^^;

さて、アウトレットに行くとあちこちで目にするカードの案内。これってどうなんだろう?お得なのかな?と気になったので調べてまとめてみました。


まず、公式は
三井アウトレットパーク
ここです。

私が思うに、クレジットカードを選ぶ上で押さえておくべきポイントは
1.年会費などの維持費がかからない
2.還元率が高い
3.還元の方法
この3つ。

まず1は合格ですね。

次に2、還元率ですが
セゾンの「永久不滅ポイント」が0.5%
三井アウトレットパークの「MOPポイント」が1.0%
合わせて1.5%還元?いいえ、違います。

前者はセゾンカード共通の「永久不滅ポイント」で、後者の「MOPポイント」はアウトレット独自のポイントです。つまり合算はできず、お互い独立したポイントなので切り分けて考える必要があります。

さて、気になる3 還元方法。
「永久不滅ポイント」は一般的なクレジットカードのポイントと同じく、昔ながらの商品券や家電や便利グッズなどなどと交換。カード支払いにポイントを使うこともできますが、10%ロスがあるので×。
オススメは1,000円分から交換できるamazonギフト券。これで欲しいグッズを買うと良いかと思います。

さて、「MOPポイント」の還元方法ですが、これが困ったことにアウトレットでしか使うことのできない金券。最小交換単位が500円という小額からなのが唯一の救いですが、私のようにたまにしか行かない人からすれば魅力に欠けます。
さらに言えば、アパレル業界は高粗利。高い買い物でせっせとポイントを貯め、もらった金券でまた高い買い物をする。とてもお得とは思えません・・・


「アウトレットへ頻繁に買い物に行く人専用カード」という結論に至りました。年間30万円以上買うと「MOPポイント」の還元率が倍の2.0%になるし、カード提示で「○○円以上お買い上げで5%OFF」などの特典が店ごとにあります。

たまにしかアウトレットを利用しない人には、他にもっと汎用的で条件のいいカードがありますし、アウトレットカードは不要ではないかと思います。

参考記事:私がメインで使っているクレジットカード、SBIカードPlusを紹介