2014年3月4日火曜日

もし仕事のできる女が専業主婦になったら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
岩崎 夏海
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 360

引き続きお遊び記事です。ご笑覧ください。

女性は妊娠→出産→子育てと、どうしてもキャリアに数年〜十年ほど穴が空いてしまいます。新卒で働き始めて数年ないし十年ほどでこの期間に突入する人が多いと思いますが、ここで「仕事のできる女」だったか「仕事のできない女」だったかは大きな違いです。

「仕事できなくても専業主婦になって勝ち逃げ♪」みたいな不届き者もたまにいるようですが、言語道断。仕事のできる人は家庭に入ってもできるのです。


1.損益計算書の概念を理解している


別に会計士である必要はありません。我が家の家計管理 〜PL編〜我が家の家計管理 〜BS編〜で書いたような社会人に最低限の会計知識があれば足ります。

手取り給与がこれくらいで天引がこれくらい、家賃などの月々の固定費がこれくらいだから自由に使えるお金はこれだけね、という感じのざっくりでいい。

これがわかっていれば「お金が貯まらないのは自由に使えるお金以上に使っているから」「固定費のこれ、もう少し削減できないかな」「○年後に車を買うには○ヶ月分積立が必要」など、このように考えることができます。

対してこれがわからないと、「なぜかお金が貯まらない」「毎月いくら使っているのか知らない」「車欲しい!え、お金がない?稼ぎが少ないせいだわ」とか言い出したり。

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)
國貞 克則
朝日新聞出版
売り上げランキング: 1,055

2.在庫業務


食材の管理は、小売業での勤務経験があれば強いですね。

【先入先出法】
先に仕入れたものを先に出す原則。使うときは手前から、補充は奥から。

【期限チェック】
仕入れるときと、それを払い出すとき、消費期限をチェックする習慣。これを怠ると廃棄ロス、あるいは営業社員に健康上の不具合が発生します。

【在庫回転率】
売上原価 / 棚卸資産 で求められます。要はちゃんと在庫を回しているか?という指標。期末に冷蔵庫パンパンなら低く、逆にガラガラなら高い。

【仕入頻度と鮮度のバランス】
月に1回だけの仕入だと効率はいいけど鮮度が悪く置き場所の問題もあります。逆に毎日だと鮮度はいいけど手間がかかる。いいくらいのバランスで。

【効率的なPW;Price Watch】
近隣のスーパーを常日頃からチェックしておいて、生鮮はどこが安い、グロッサリーはどこが安いのようにある程度目星をつけておいて、その日の買い物内容でどこに行くか決める。あるいはチラシアプリなどを利用して効率的に情報収集する。ガラケー主婦には無理。

3.費用対効果、時間対効果


費用対効果の概念がある人は無駄なもの(支払うコストに対してリターンの小さいもの)は買いませんし、時間対効果の概念がある人は無駄な時間(投下する時間に対してリターンの小さいもの)を使いません。

もちろん常にそうするわけではなく、”やるべき仕事”に対しての姿勢の話です。そのようにして浮いたお金や時間を有効に使う。

関連記事:「チリも積もれば」と唱えながらマイナスを積み上げている人

とはいえ、”必要”からモノを買う男性に対して”欲求”からモノを買う女性という性差もあるのでここは男性有利ではありますが。


他にも定位置管理や伝言メモの書き方、連絡手段や伝え方、優先順位の付け方や段取り力、片付けながら仕事ができるかどうか、平行作業が可能かどうかや純粋な作業スピードなどなど挙げればキリがありませんが、仕事のできる女はいいですよという話。

ただ、「男が女に勝るとしたら腕力と知能だけで、他には何もない」とも言いますので、仕事力的に完全に互角だとやはり女性優位になってしまいますね。理想は7〜8掛けくらいでしょうか。

関連記事:結婚を介して夫を搾取する妻の手口と、それを避ける方法

PR