2014年5月2日金曜日

Amazon定期おトク便をフル活用するライフスタイル


私自身絶賛利用中で、周囲の人によくオススメもしているAmazon定期おトク便ですが、実はあまり品揃えはよくないです。特に残念なのは日用消耗品の品揃えと価格です。

「毎日使うので定期的に買う、そして腐らない」

これこそ定期便ではないでしょうか?必要な日用消耗品が一ヶ月分、月初にドサッと届き、週末の買い物は食料品のみで済む。そんな生活に憧れています。

しかし現状、Amazon定期おトク便は「高単価な商品のみ定期便可」という状態。今後、同サービスが低単価な商品に対応しない限りは、世帯単位の時間コストをこれら高単価商品を買えるだけのレベルに高めるしか手はありません。

ちょっと備忘録がてらまとめておきます。

関連記事:お茶は自分で沸かす?それともペットボトルを買う?


1.紙類



ネピア 鼻セレブティシュ 200組*3個パック
王子ネピア (2008-11-07)
売り上げランキング: 125

ドラッグストアのセールで198円を狙う人には選択肢はほぼありません。そして高単価商品を買うにしても、ドラッグストアと比較するとずいぶん高い値段がついてますね。以下すべてそうですが。

2.石鹸類


ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース 2個パック (120g×2個)
ロゼット (2013-06-13)
売り上げランキング: 244

【大容量】ラックス スーパーリッチシャイン シャンプー つめかえ用 1kg
ユニリーバ・ジャパン (2013-08-28)
売り上げランキング: 777

品揃えと価格の両方の問題がありますね。使っている銘柄がなければアウトですし、あってもドラッグストアなどと比較するとかなり高いです。

3.洗剤類




除菌ジョイ 超特大サイズ 1290ml
P&G (2012-09-13)
売り上げランキング: 1,130




モノによってはデカいのしかないようです。小さいのは定期便不可どころか、”合わせ買い対象”だったり。そしてもちろん割高。

食器洗いスポンジやお風呂用スポンジなんかもあればいいのに、定期便設定できる商品はなし。しょんぼり。

4.オーラルケア



花王 薬用ピュオーラ クリーンミント ST 115g
花王 (2010-10-21)
売り上げランキング: 1,891

選択肢が少ない!高単価なデンタルリンスの品揃えはすごいのに歯磨き粉の選択肢ほぼなし。そしてデンタルフロスは…?今後の品揃え拡充に期待。

歯ブラシみたいな消耗品が毎月1本届くと便利なんだけどなぁ

5.袋モノ食料品や調味料など


日清オイリオ ヘルシーリセッタ 600g
日清オイリオ
売り上げランキング: 907

例えば砂糖や塩、油や調味料など。「腐らないわけじゃないけど、毎日使ってある程度回転するから定期便があると嬉しい」商品群ですが…品揃え悪すぎ!食料品はスーパーで買えってことですね。鮮度の問題もあるしこれは諦めよう。

6.浄水器カートリッジ



残念ながら定期便設定できる商品はなし。利幅も厚いしこれはあってもよさそうですが…。


こんなところですかね。

意外とどれもランキング高くてビックリ。定期かどうかはわかりませんが、買っている人はわりと多いようですね。

今後のAmazon定期おトク便の品揃え拡充に期待しています。


ちなみに、子育て中の夫婦は今からでも絶対に利用すべきです。



関連記事:子育て中のパパママ、オムツ購入はamazonファミリーの定期便で!