2014年8月11日月曜日

赤ちゃんのいる家庭に耳栓の提案

ミス サイレンシア
ミス サイレンシア
posted with amazlet at 14.06.19
DKSHジャパン
売り上げランキング: 5,310

赤ちゃんの泣き声、うるさいですよね。お腹がすいているのか、オムツを替えて欲しいのか、眠いのか、単に寂しくて抱っこしてほしいのか、いろんな理由で赤ちゃんは泣きます。

特に男の子の場合は音量も大きく、あまりのうるささにノイローゼになる人もいるとかいないとか。耳栓を使ってはどうでしょ?


泣き方で何故泣いているのかわかるから耳栓なんてとんでもない?


よくある反論ですね。もしこれが本当なら(少なくともこの人にとっては)確かに耳栓は不要ですが、こういう人が百発百中ですぐ泣き止ませることができるわけではありませんし、そうした能力を持っていない人には努力でどうにかなるものでもありません。

つまり、この反論は成り立ちません。



赤ちゃんが泣いているのに自分だけラクするなんて?


これもよくある反論ですが誤りです。自分が耳栓でストレスを軽減することによって、赤ちゃんが損するわけではありません。

よくある間違いですが、トレードオフの関係にないものを二つ並べるのはやめましょう。



耳栓が使えるのはどんなシーンか?


赤ちゃんが泣く理由をリストアップ(ミルク、オムツ、眠い、寂しい…)しておき、ひとつずつ確認し、どれにも当てはまらないとき、です。おそらく上記の反論はどれかに当てはまるとき、かつそれをすぐに見つけることができるときを想定していると思われます。

こんなときは「放置or抱っこしてひたすらあやす」になるわけですが、ここで耳栓の出番です。


SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC33 ホワイト MDR-NC33/W
ソニー (2009-06-21)
売り上げランキング: 183


こんなので音楽を聞いてもいいかも。なりきって歌うと赤ちゃんが笑うかもしれませんし。




また、以下記事にあるように「泣く子を放置する」のは別に酷いことでもなんでもないかもしれませんよ。世間の目が気になる人は多いと思いますが。

フランス人は赤ちゃんの夜泣きをあえて放置! フランス式育児は合理的?






こちらの本によると、人間には”聴覚優位”と”視覚優位”があり、前者は後者に比べて「大音量に弱い」傾向にあるそうです。カラオケやライブ、スタジオが苦手な人は”聴覚優位”である可能性が高いです。


多くの男性、および共感性の低い女性にオススメです。子育てで無理して自分を追いつめ、虐待に至らぬよう、しっかり予防しましょう。


関連記事:オムツ購入はamazonファミリーの定期便で!

PR