2015年1月1日木曜日

2015年あけましておめでとうございます(ブログPV公開)


昨年もたくさんのアクセスありがとうございました。みなさんの仕事や資産運用、ガジェットライフのお役に立てていますでしょうか?みやびです。

お問い合わせフォームより応援メッセージや質問、はては記事へのツッコミなどもちらほら頂き、大変励みになっています。

そういえば、「もうすぐ薬局開局予定」という人から仕入れと資金繰りについて聞かれて答えたのが5月でしたが、その後どうなったんでしょう?無事に軌道に乗っていることを祈ります。


さて、今回もブログのPVを公開しちゃいます。
集計期間は2014年1月1日〜2014年12月30日。



GoogleAnalyticsによる統計情報です。

2013年は月5万PVに迫る勢いでしたが2014年に入って夏頃から徐々に失速、以降月3万PV前後で安定的に推移という感じでしょうか。あのまま伸びると思ったのに…残念。

他のブログはPVどれくらいなんでしょ?
薬剤師でブログやってる方、PV公開しましょ♪


関連記事:2014年みやび日記でよく読まれた記事ベスト10


【PC:モバイル比】


2013年
PC:モバイル=53.67%:46.33%

2014年
PC:モバイル=47.26%:52.74%

薬局のデスクPCからのアクセスが多いと思いきや、ついに逆転しましたね。時代はモバイル。今後はモバイル端末に最適化していくのがブロガーとして重要かと。


【検索流入減少(キーワード順位低下)】


あと、昨年の途中から検索流入がだいぶ減りました。以前は10位以内のキーワードが多数で1位や2位もあったんですが、今ではだいぶ少なく…Googleの検索アルゴリズム変更でやられましたかね…


【更新頻度】


月水金の週3更新を、途中張り切って月火水木金の週5更新にするも、本業が忙しくなり月木の週2更新に。しばらくして落ち着いてから月水金の週3更新に戻しました。やはり無理はよくないですね。今後も安定的に週3更新でいきます。


【コンテンツ】


内容については今後も変わりなく、薬剤師の仕事ネタ、医療業界の時事ネタ、資産運用や家計管理、スマホやWiMAXなどのガジェット系、読んだ本の紹介などなど。たまにお遊び記事も書きますよ。


【2015年の目標】


さすがにちょっとSEOについて勉強しようかしら…。でも本だと情報が遅そうだしWebだと玉石混淆だし。ちょっと考えよう。もちろん専門と副科の勉強もね。(特に放りっぱなしの某資格とか…)


「Chikirinの日記」の育て方
ちきりんブックス (2013-11-26)
売り上げランキング: 640


今年もよろしくお願いします。


関連記事:2014年あけましておめでとうございます(ブログPV公開)