2015年1月26日月曜日

手帳やカレンダーの一週間は日曜から?月曜から?


みなさん今年の手帳やカレンダーは買いましたか?カレンダーはともかく、きょうび紙の手帳をわざわざ買う人はもう少数派かもしれませんね。

どうでもいい話なんですが、そのカレンダー、一週間は何曜日から始まっていますか?手帳・カレンダーによって意見が真っ二つに分かれると思います。日曜から派と月曜から派ですね。

わりと日曜から始まる手帳およびカレンダーをよく見かけるのですが、あれ何故なんでしょうね?私は明確に月曜から派です。

関連記事:手帳を買うのをやめGoogleカレンダーをスマートに使おう


理由はシンプルです。


「土日」のことを「週末」と呼ぶから



ゆえに一週間は月曜から始まり、土日(週末)で終わると考えるのが自然。

手帳やカレンダーにおいて、土曜から日曜までに改行が入ると違和感がありますし、予定を書き入れる際にも土日が隣接していないと不便でなりません。日月と予定が続くことはまずありませんしね。

また、土曜日の時点で「来週の日曜日」と言えば通常8日後を指し、明日のことは指しません。


キュービックス 2015 カレンダー ベーシックA プチ卓上 ホワイト 202805-01
エムプラン (2014-08-20)
売り上げランキング: 3,182


なのに何故日曜から始まるカレンダーがかくも多いのか。まったく謎です。


世界的ベストセラーの本においても、「7日目が休み」と謳っていますしね。

Holy Bible: English Standard Version, Black, Value Pew Bible

Crossway Books
売り上げランキング: 1,818


関連記事:保険適用と保険適応、どっちが正しい?