2015年5月1日金曜日

2015年4月アセットアロケーション確認


毎月恒例にしようかな。アセットクラスごとの総資産評価額に対する比率、つまりアセットアロケーションを確認がてら、これを公開します。

がちゃがちゃ動かしたくなる悪い癖に対する抑止力になるといいな(^^;

関連記事:2014年の資産運用報告と反省点





円グラフにするとこんな感じでした。


目標比率はそれぞれ以下の通り。

先進国株式:52.8%
新興国株式:13.2%
先進国債券:34%


人によってはここにREITが入ったり日本国債が入ったり社債が入ったりでどんどん複雑になっていきますが、私のはこんな感じ。シンプルが好きなんです。


購入している商品は以下の通り。

<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国債券インデックスファンド
eMAXIS 新興国株式インデックス


関連記事:私が定期積立購入している投資信託を変更しました



私の投資方針 2015年改で書いた通り、プラスマイナス5%以上の乖離でリバランスを発動させる予定ですが、しばらく出番はなさそうです。


もちろん現金比率はゼロ。フルインベストメントです。

日銀が緩和姿勢のときにしとけよって話ですよね(^^;



ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド
朝日新聞出版 (2013-07-02)
売り上げランキング: 6,189




ではまた来月。

みなさま良い連休を(^o^)/


関連記事:インデックス投資ってどうやるの? 口座開設から出口戦略まで

PR