2015年12月17日木曜日

出不精な子持ちパパはIngressにハマるべし 効率よくレベルアップするための心得


10月末頃からIngressやってました。

Ingressとは(元Google社内ベンチャーの)Niantic Labsが提供しているスマホゲームで、リアル位置情報を使った、リアルタイムで行われる、陣取り合戦です。

ゲームなのに外をうろうろする必要があり、このゲームにハマると歩く距離が飛躍的に伸び、痩せるともっぱらの評判。

既にゲームがリリースされて3年が経っているので私はかなり出遅れ組ですが、1ヶ月弱で(中級プレイヤーである)レベル8になり、今現在レベル10。


基本的な情報は専門のサイトがいくらでもあるので、「まずどうすればいいか?」「(最速ではなく)効率よくレベルアップするには?」「なぜ出不精の子持ちパパにオススメなのか?」あたりをば。


関連記事:LINEゲームポコパンやってました 記念SSとポイントまとめ


外を出歩くときは呼吸をするようにハック


まずはこれ。Ingressでの基本動作です。まさに息をするかのようにハックしてください。

プライベートでお出かけ中であろうが、出勤中であろうが、常にIngressを起動しつつ歩き、手近なポータルをすべてハックしながら歩くクセをつけます。場合によっては通勤ルートを少しばかり変更したくなるかもしれません。

敵ポータルのハックで100APが獲得できますが、ハックの目的はAPではありません。物資の調達です。これがなければ始まりません。ゲームを初めて何日かは、とにかくハックしまくっていればいいです。

ちなみにグリフハックはしなくていいです。グリフハックとは、ハックを長押しすることでできるアイテムが増えるミニゲームですが、いちいち時間がかかるのと慣れるまで大変なので、パスでいいかと。それより呼吸をするかのように片手間ハック、この方が「効率よく」物資の調達ができます。


中立ポータルに全力でデプロイ


中立(白いポータル)が近くにあれば極力デプロイしに行きましょう。8個レゾネーターをデプロイするだけで1,750APを獲得できます。

さらに、MODの設置1個につき125APなので、2個設置で250APを獲得。レゾネーターのデプロイと合わせると2,000AP。最も時間効率の良いレベル上げかと思います。どんどん設置していきましょう。ただしレゾネーターがすごい勢いで減ります。これを補うべく、前述の「呼吸をするようにハック」なわけですね。

「こんな低いレベルのレゾネーター置いて迷惑じゃないかな」とか考えなくていいです。そのへんはうまく作ってくれていて、高レベルレゾネーターで上書き可能だし、低レベルレゾネーターでも「ないよりマシ」なルールになっています。詳細は割愛。

強いて言うならMODは上書きできないので、ゴミMODは都市部などのポータル密集地で消費した方がいいかもです。具体的にはコモンのポータルシールドとか、リンクアンプとかですね。激戦区ならどうせすぐに破壊されますし、プレイヤー多すぎで匿名性もありますし。


電車の停車中にリチャージ


電車通勤者に限りますが。駅に停車している間にポータルキー一覧からリチャージが必要なポータルを探し、全力リチャージ。XMが枯渇する勢いでリチャージ。

電車が動き出すと何もできなくなりますが、次の駅までに漂っているXMを回収して自動的に回復します(もちろんIngressを起動したままにしておく必要あり)。そして次の駅で再びリチャージの繰り返し。

リチャージ1回につき10APもらえますが、もちろん目的はAPではありません、リチャージメダル狙いです。リチャージは最もハイクラスメダルが狙いやすいので、ゲーム序盤からコツコツやっていきましょう。(Lv8より上を狙わないならこの作業は不要

言わずもがなですが、停車中に駅および周辺ポータルをハックするのも忘れずに。


リンクはCF最後の一手を狙う


リンク1本につき313AP獲得。CF(コントロールフィールド)1枚につき1,250AP獲得。CFは必然的にリンクと同時なので表記は1,563AP。ポータル密集地で全力デプロイ→リンク→CFのコンボを続けているとAPがもりもり獲得できます。

しかし、極力あと一本でCFが完成するリンクを狙いましょう。AとB、BとCがリンクされてて、あとAとCをつなげたらCFできるじゃん、みたいなやつ。自分で全部リンクを引くと3箇所回りキーを集める必要がありますが、最後の一本を狙えば一撃で1,563AP獲得なので非常に時間効率が良い。

そのためにも、普段からハックしまくって生活圏内のポータルのキーを集めておくとよいです。


ポータル破壊はポータル密集地やリンクが多数のところを狙う


Lv6やLv7になってくると、ほとんどのポータルは破壊可能なはずです。しかし、敵レゾネーター破壊で1個につき75AP(8個で600AP)しか獲得できず、ポータル過疎地で破壊活動は非常に効率が悪い。

ゆえに都市部などポータル密集地での破壊活動がオススメ。なぜならXMPバースターは範囲攻撃であるため、隣のポータルも同時に攻撃できるからです。また、密集地はリンクも密集しているためAP稼ぎに最適です。

敵リンクを破壊で187AP、敵CFを破壊で750AP、獲得できます。それでも白ポータルへの全力デプロイに比べると時間効率が悪いですね、まとめて狙いたいところ。


敵エージェントとかち合った時は稼ぐチャンス


デプロイしていると敵エージェントが攻撃してきたり、あるいは敵ポータルを破壊していると新たにデプロイされたり。リアルタイムの攻防戦もIngressの醍醐味です。

こういうときは怒ったり恐れたり逃げたりする必要はありません。稼ぐチャンスです。(もちろん、敵エージェントが「わかっている人」であることが前提になりますが。)

特にルールはありませんが、条件を整理すると自ずと見えてくるはずです。

攻撃側:レゾネーター1個につき75AP、Purifierが1追加
デプロイ側:レゾネーター1個につき625AP、Builderが1、Liberatorが1追加
(ただし2個目以降は125AP、Builderが1)

このように圧倒的にデプロイ側がウマー。必然的にデプロイを競い合うことになります。手が早い方がデプロイ側になり、攻撃側は頑張って破壊後敵より早くデプロイしましょう。さらに言えば、回転数を上げるためデプロイは最初の1個のみ、L1レゾネーターを用いるのが最適かと。

まぁそこまで「わかっている人」はなかなかいません。普通に応酬してるだけでもかなり高効率で稼げますよ。


ガーディアンメダルは狙わない


「特定のポータルのオーナーになり、何日守り通したか」のガーディアンメダル。これ狙わない方がいいですね。というのも、このゲームは攻撃側が圧倒的に有利にできていて、守り切るのはほぼ不可能だからです。(攻撃側が不利なゲームだと膠着状態が続いて面白くないですからね。)

シールドやリンクでガチガチに固めても、防御力の上限は95%。つまり5%はダメージが通るので、Lv8バースターを100発以上撃てば壊せないポータルはありません。24時間体制でリチャージ待機するわけにはいきませんし、壊そうとしてるやつをリアルで見つけて襲うわけにもいきませんし(笑)


とにかく、「ポータルを守りきろうとしないこと」これを心がけるだけで無用のストレスを抱えなくて済みます。オススメ。


L8ポータルは敵味方問わず大事にする


どちらの側のポータルであれ、ハックすれば物資の調達が可能です。そして、Lv8のバースターやレゾネーターを高確率で獲得できるLv8ポータルを作るには、8人のエージェントが必要なので、Lv8ポータルはなかなか作れません。

いくらプレイヤーのLvが高かろうが、使うアイテムのLvが低いと低Lvプレイヤーと同じ強さしか発揮できないため、Lv8のアイテム調達はLv8以上のプレイヤーの生命線なのです。

ゆえに、「Lv8ポータルは貴重」「敵味方問わず物資の補給源として活用すべし」だと思うんですが、無意味に壊す人の多いこと多いこと。どうしても反転させたいなら、ADAリファクタ―やジャービスウイルス使ってほしいね。

もし味方側ならマルチハックやヒートシンクを設置し、補給源としてパワーアップさせるべし。敵側の理解を祈って。

もし敵側なら、100APもおまけにもらえてラッキー♪と活用しましょう。


夜間の活動は不審者扱いに注意


ゲームに夢中になっていると自分のことが見えなくなりますが、うつむき加減でスマホをいじりながら速く歩いていたと思ったら急に立ち止まったり、ゆっくり歩いたり、後戻りしたりと、相当怪しいです(笑)

ほどほどにして帰りましょう。


子供との公園巡りのお供に最適


出不精パパにとって「子供を連れて公園」ほど億劫なものはないですよね。そこでゲームしながらというソリューション。

公園の多くはIngressのポータルになっています。色んな公園を巡るも良し、特定の公園に長居するならマルチハック(+ヒートシンク)で補給ポータル化するも良し。

ずっとスマホ画面を見る必要がないのがポイント。ハックは5分おきに4回までしかできません。レアのマルチハック+ヒートシンクを設置すれば2.5分おきに12回までになりますが、どの道ハックした後はしばらくヒマなので、その間子供と遊べます。

出不精は「出るのが面倒」であり、出た後は意外と楽しく遊べるんですよね。出る理由を作ればいいわけです。


バッテリー問題


けっこう電池食います。Ingressをしてなかった頃は12時間もつかもたないかだったのが、Ingressをやってると6時間で切れそうになります。GPSフル稼働なせいでしょうか?


モバイルバッテリーの携帯をオススメします。というか、Ingressしてなくてもきょうび持ってた方がいいですよね。フル充電◯回!みたいな大容量のやつは重いので、これ↑くらいでいいと思います。136g。


通信量問題


けっこう通信します。活動量にもよりますが、私の先月の通信量はIngressだけで2.8GBです。通常の利用では月3GBで十分なはずですが、これではかなりキツイ。自宅と職場のWiFiに乗って他の用途を全力で節約するか、あるいはいっそ通信量無制限のぷららにしてしまうかですね。通信量が無制限になればIngress以外にもメリットは多数ですしね。



以上です。


The world around you is not what it seems



関連記事:ラグナロクオンラインで学んだ5つのこと