2016年1月1日金曜日

2016年あけましておめでとうございます 昨年のブログPV公開


昨年もたくさんのアクセスありがとうございました。みなさんの仕事や資産運用、ガジェットライフのお役に立てていますでしょうか?みやびです。

昨年は読者からの情報提供でスマホを有利に乗り換えることができたのが印象的でした。その節はありがとうございました。>じゃんぷ亭小僧さん


さて、今回もブログのPVを公開しちゃいます。
集計期間は2015年1月1日〜2015年12月30日。



GoogleAnalyticsによる統計情報です。

前期の後半からの流れのまま、毎月3万PV前後での推移ですね。


他のブログはPVどれくらいなんでしょ?
薬剤師でブログやってる方、PV公開しましょ♪


関連記事:2015年みやび日記でよく読まれた記事ベスト10


【PC:モバイル比】


2014年
PC:モバイル=47.26%:52.74%

2015年
PC:モバイル=44.37%:55.63%

前回既に逆転していましたが、さらに差を広げた形ですね。時代はますますモバイルに。


【検索流入】


2014年

2015年

検索流入が増加し、ダイレクトが減少しましたね。良いことなのか悪いことなのか判定しかねますが、総PVがほぼ変わってないならあんまりな気がしますね(^^;


【更新頻度】


月水金の週3更新から月木の週2更新に変更。これに加え、雅のなんちゃってグルメブログを土曜に更新し、併せて週3更新ということで。

食ブログの方はまだまだ本ブログには及ばないアクセス数ですが、ぼちぼち安定したPVを出すようになってきています。大阪近辺の美味しい飲食店情報、常に求ム!


【コンテンツ】


内容については今後も変わりなく、薬剤師の仕事ネタ、医療業界の時事ネタ、資産運用や家計管理、スマホなどのガジェット系、読んだ本の紹介などなど。美味しい飲食店情報はグルメブログにて。


【2015年の目標の振り返り】


昨年の年始は「SEOについて勉強しようかしら…。」と書きましたが、結局何もしませんでしたね。テクニックより、結局のところ「読者の役に立つコンテンツを作る」に勝るSEOはないですからね、と言い訳してみる。

それより「放りっぱなしの某資格」の方が問題ですね…。


【2016年の目標】


さすがにこの歳(?)になると、あまり大上段に構えた目標は画餅に帰すことがわかってきます。といって、漠然として具体性に欠ける目標も意味がありません。

ゆえに、具体的定量化可能な目標を定めることにします。


「本を72冊読む」

2014年は70冊だったのに、2015年は36冊に減ってしまいました。この量で「ここから選ぶ10冊!」とかいっても説得力に欠けますよね。というわけで、今年は一昨年を上回る72冊を目指します。なぜ半端な数字かというと、月あたり6冊ペースですね。

数を目標にするのはナンセンスとは思いますが、「質を高めるには数をこなす」必要性も否定できません。インプットを増やすことでアウトプットの質・量共に増大することを狙って。

せっかくなので新しいジャンルにも手を出していこうかと思っています。オススメの本、常に求ム!


「体重を60kgにする」

私はかなりの痩せ型で結婚前は体重50kgを切ることもままありました。結婚後は53〜54kgのレンジを彷徨っていましたが、昨年の半ば頃から積極的に食べる量を増やし筋トレを続け、現在55〜56kgのレンジに。これを60kgにもっていきます。

「そんなの簡単じゃん、食えばいいんだよ」とか言う人がいそうですが、ダイエットをしようとする人に「そんなの簡単じゃん、食わなきゃいいんだよ」というのを想像してみてください。私の場合体質が逆なのです。マジで寝てるだけで1kg減りますよ。体脂肪率が一桁なせいかもしれません。

どうやら胃腸機能がボトルネックのようで、これ以上体重(ないし筋肉)を増やすことに限界を感じていますが、今年は壁を超えることに挑戦しようと思います。加えてデブるわけではなく、筋肉をつけ引き締まった体での60kgという条件付きです。


今年はこの二大目標で文武両道(?)を目指します。


今年もよろしくお願いします。


関連記事:2015年あけましておめでとうございます(ブログPV公開)