2017年6月5日月曜日

2017年5月アセットアロケーション確認


毎月恒例、アセットアロケーション確認です。


関連記事:インデックス投資ってどうやるの? 口座開設から出口戦略まで




目標比率はそれぞれ以下の通り。

先進国株式:64%
国内債券:36%


ある程度まとまった金額が溜まり次第、ニッセイ国内債券→個人向け国債とリレーしていましたが、これ以上の低金利によるファンド基準価額上昇は期待薄なため、普通に現金でもっておくことにしたので現金が発生しています。あくまで国債購入までの待機資金です。



また、購入している商品は以下の通り。

たわらノーロード 先進国株式
個人向け国債 変動10

ニッセイから”たわら”に乗り換えました。理由は以下記事参照。
前述の理由により、ニッセイ国内債券の積立購入を停止しました。


関連記事:先進国株式ファンドは「ニッセイ」→「たわら」へ



私の投資方針 2015年改で書いた通り、プラスマイナス5%以上の乖離でリバランスを発動させる予定でしたが、まだ出番はありません。



ますますシンプルになっていくマイポートフォリオ。動かすときは楽しいけど落ち着いたらマジですることがない(^^;







インデックス投資のバイブルはこちら↓インデックス投資に興味がある人は是非。非常に読みやすいです。

全面改訂 ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)
朝日新聞出版 (2015-06-12)
売り上げランキング: 1,861



ではまた来月。


関連記事:2017年4月アセットアロケーション確認