2017年7月17日月曜日

ミュウツー対策はバンギラス?ゲンガー?それとも…カイロス?



レイドバトルが実装され、運営による「この夏は伝説になる」発言もあり、いよいよ↑の動画みたいにみんなでミュウツーと戦える日が来そうですね。雅ですこんばんは。夜はレイドバトルやってないんですけどね。

今のうちにミュウツーに備えるべく、対策ポケモンを考えてみました。ミュウツーはエスパータイプなので、あくorゴーストorむしが弱点です。最大CPのバンギラスか?攻撃力が高いゲンガーか?それともまさかのカイロスか?(笑)


関連記事:カイリュー対策はルージュラ?パルシェン?それとも…キングドラ?


前回も書いた通り、ポケモンGOのダメージ計算式は以下の通り。(例によって計算を簡単にするため彼我のレベルは同一とし、個体値は互いに0とします。)

0.5×(攻撃力/防御力)×威力×タイプ一致補正×属性補正

この式に、各ポケモンの最適技で計算してみた結果がこちら↓

威力威力補正値与ダメージ発動時間実質DPS
バンギラスCP3617かみつく610.087.330.514.65
攻撃251かみくだく70117.674.794.217.81
ゲンガーCP2581たたりめ1016.811.961.29.97
攻撃261シャドーボール100168110.62427.66
カイロスCP2730むしくい58.46.000.512.00
攻撃238シザークロス4575.645.982.617.69

やはりゲンガー強し。たたりめのDPSが一桁なのが気になりますが、EPS(ゲージのたまりやすさ)が12.5と高いのでシャドーボールの手数が増えます。

カイロスの通常技もEPS12.0と高いですが、シザークロスの威力がショボいのでどうかな…DPSがそれなりに高いのは硬直が短く連射が効くからです。 

問題はバンギラス。かみつくの性能は申し分ないのですが、ゲージ技がガッカリすぎる。威力に比して硬直が長いせいかと。その代わり3ゲージではあるんですが。


ちなみにストーンエッジに変えてみると↓


威力威力補正値与ダメージ発動時間実質DPS
バンギラスCP3617かみつく610.087.330.514.65
攻撃251ストーンエッジ10012076.303.323.12
ゲンガーCP2581たたりめ1016.811.961.29.97
攻撃261シャドーボール100168110.62427.66
カイロスCP2730むしくい58.46.000.512.00
攻撃238シザークロス4575.645.982.617.69

お、いい感じに見えますね?ストーンエッジはクリティカル率50%ですし。未実装ですけど。



待てよ?それなら弱点にこだわらず、強いポケモンの強い技を当てればいいんじゃないか…? 計算してみると↓

威力威力補正値与ダメージ発動時間実質DPS
カイリューCP3530ドラゴンテール151812.841.111.67
攻撃263ぼうふう11013287.793.723.73
フーディンCP2875サイコカッター54.2843.900.66.50
攻撃271みらいよち120102.81670.663.719.10
ギャラドスCP3234かみつく68.45.980.511.95
攻撃237ハイドロポンプ13015693.434.321.73
ブースターCP2863ほのおのうず1416.811.331.110.30
攻撃246オーバーヒート160192119.08523.82
サイドンCP3253どろかけ151810.991.47.85
攻撃222ストーンエッジ10012067.603.320.48
ナッシーCP2875タネマシンガン89.66.591.15.99
攻撃233ソーラービーム180216126.825.921.49
ハッサムCP2761れんぞくぎり35.043.970.49.93
攻撃236シザークロス4575.645.602.617.54

攻撃力最強のフーディンといえど、エスパー×エスパーはさすがに厳しいようで。サイドンはバンギラスの下位互換。ナッシーは火力不足。ブースターはさすがの攻撃力で頑張ってるけどHP低すぎ。カイリューとギャラドスがかろうじて合格圏内?


とはいえ、これはあくまでDPS(1秒あたりダメージ)の比較。最初のバンギラスのかみくだくvsストーンエッジにしても連発するなら確実にストーンエッジが勝つけど、実際にはかみくだくvsかみつくの時間の方が長いわけだし、ゲージの溜まりやすさも計算に入れないと…うーん。

と悩んでいると


いつぞやのDr.ポケモンからポケマピのダメージ計算機を教えてもらいました。結論だけ申し上げますと、かみくだく>ストーンエッジです。

また、弱点さえつければバンギラスでもカイロスでもハッサムでもだいたい同じ早さ(レイドLv4、ポケモンLv39、個体値All15で600秒切り)で殲滅できる計算で、ゲンガーのみ異常に早く(同、500秒切り)、弱点をつけない強ポケモンだと遅い(同、600秒台半ば)、という感じ。



さて、ここでミュウツーのエスパー技に対する耐性も調べておきましょう。ミュウツーの最強技であるサイコキネシスの直撃を受けたときの被ダメージ一覧がこちら↓

防御力相性被ダメ
バンギラス2120.5148.61
ゲンガー1561.4178.69
カイロス1971.0101.51
カイリュー2011.099.51
ギャラドス1971.0101.51

ゲンガー即死杉wwwwカイロスもほぼ即死で、カイリューとギャラドスもHP半分以上もっていかれますね。

レイドバトルは火力第一とはいえ、さすがにこれは二重耐性のあるバンギラスが最適でしょう。てかミュウツー攻撃力330とか高すぎ。


でも待てよ?

Gamewithによるとミュウツーはサイコキネシス以外にもきあいだまとか使うぞ?かくとうだしバンギラスやばいんじゃね?計算してみると↓

防御力サイコキネシスきあいだまはかいこうせんシャドーボール
バンギラス21248.61214.5784.3656.57
ゲンガー156178.6976.4981.88149.08
カイロス197101.5184.72126.6384.76
カイリュー20199.5183.06124.1383.09
ギャラドス197101.5184.72126.6384.76

案の定、バンギラス即死wwwゲンガーはシャドーボールでも即死するし、はかいこうせんはどのポケモンでも痛いですね。

きあいだまミュウツーのみ二重耐性のあるゲンガーどうかと思ったけど、結局通常技痛いしHP低いしどうかな…やっぱりバンギラスできあいだまを気合で避けた方がいいかも。



てわけで、今のうちにバンギラスを多数育成しておきましょう。そして足りない枠はハピナスで埋めて生き残りましょう。




関連記事:ポケモンの個体値にこだわる必要はあるのか?

PR