2019年6月7日金曜日

イノラス配合経腸用液


大塚製薬より経腸栄養剤の新商品が出ました。その名もイノラス配合経腸用液。

経腸栄養剤で大塚製薬といえばラコールが有名ですが、そのアレンジ版みたいな位置づけでしょうか?アボットのエンシュアリキッドに対するエネーボみたいな?


関連記事:ピルクルに新商品、濃いピルクル1.3倍が発売



まず気になるフレーバーはヨーグルトとりんごの二種類のみ。たいていの経腸栄養剤はバニラとコーヒーを基本とするのに、これはかなり異色。


大きな特徴として、少ない量で高カロリーが摂取できるという点があります。ラコール比で1.6倍。たびたび大量に持って帰る患者さんには嬉しい軽減ですね。


卸さんから製剤見本をいただきました。


いざ、実食!


おおぅ…けっこうな色ですね。
まぁエンシュアもラコールもこんな感じですけども。

で、お味の方はというと…マズイ!


これはひどい!と思いきや、常温で飲んでたのが悪いのかもしれません。しばらく冷やしてから飲んでみるとだいぶマシでした。

それでもあまり飲みたいものではありませんが、エンシュアやラコールと似た感じかと思います。ちょっと濃い気はしましたが。


ところでこの臭みは魚油のせいでしょうか…ω3入れるのはいいことなんですけどね。



今後はこのイノラスがラコールに入れ替わっていくんでしょうか?エンシュアは未だに現役のイメージですが、はてさて?


関連記事:医療用のビタミンEは抗酸化活性が低い?