2012年7月20日金曜日

支払いは現金、クレカ、電子マネーどれがお得?

買い物をするとき支払い方法はどうしていますか?
ニコニコ現金払い?
最近だいぶ普及してきた感のある電子マネー?
それとも王道のクレジットカード?

ライフスタイルは人それぞれなので正解はありませんが、「どれが一番お得か?」と言う話であれば答えははっきりしています。

クレジットカード最強です。
次いで現金、最悪なのが電子マネーです。理由は以下の通り。


押さえておくべきポイントは2つ

1.ポイント還元 
2.支払いタイミング


まず1
買い物額に応じて○%のポイントが貯まる、というやつですね。
クレジットカードの最もポピュラーなポイント還元率は0.5%ですが、最近では1.0%超えは普通、1.5%や1.8%なんてのもあります。

参考記事:クレジットカード頂上決戦 SBI vs Reader's

一方、電子マネーの還元率は0.5%。現金はもちろん0です。
つまり、クレジットカード>電子マネー>現金。


次に2
投資や金融の素養がある人には常識ですが、今日の1万円と明日の1万円は等価ではありません。結論だけ書いてしまうと、支払いは遅いほど有利で早いほど不利です。
この点でもクレジットカードが優れているのがわかります。6月に購入した商品の支払いは7月や8月なのですから。

一方、現金はその場で支払いが発生。
電子マネーに至っては、購入する前に支払いが発生しています。
つまり、クレジットカード>現金>電子マネー。



ということで、クレジットカードが使える店での買い物は、すべてクレジットカードで支払いましょう。「え、こんな小額でクレカ?」という顔をされても気にしない。
使えない店ならやむなく現金。電子マネーは捨てましょう。


「電子マネーはそこまで悪くないんじゃない?」という意見もあると思います。確かにそうです。支払いが先になってしまう(発行企業に無金利でお金を貸している)デメリットの代わりに、利便性を手に入れる行為です。ここは各自ライフスタイルと相談してお好きな方で。