2012年9月24日月曜日

デスモプレシン点鼻液を室温にて保管するとどうなるか?

デスモプレシン点鼻液


「本剤は冷蔵庫に保管する」と添付文書に記載があるデスモプレシン点鼻液0.01%。当然どの薬局でも冷蔵庫にて保管しているものと思います。

しかしその後に続いて「なお、旅行等で携行する場合は極力温度差の少ない場所に保管する」との記載もあります。

それってどうなの?実際のところ室温でも大丈夫なの?
気になったのでDIに問い合わせてみました。


Q.デスモプレシン点鼻液を室温保存したときのデータがほしい。

A.未開封状態にて以下の通り。

25℃、6ヶ月経過後の残存率が94.7%

40℃、1ヵ月経過後の残存率が94.6%

60℃、3日経過後の残存率が97.0%


60℃はあり得ませんし、真夏の車内に放置などしなければ40℃もなさそうです。25℃ならよくある温度でしょうか?6ヶ月放置でもけっこう平気ですね。




Q.開封後だとどうなるか?

A.データはなし。細菌感染の問題はあるが、成分の残存率には影響を与えないものと推測します。





どうやら「絶対に冷所でないとダメ!」というほどのものではないようです。
旅行好きの尿崩症の患者さんには朗報ですね。


関連記事:キサラタンなどの点眼液が冷所保存じゃなくていい理由