2014年1月15日水曜日

死菌浮遊液って何!?

ポステリザン

強力ポステリザンやエキザルベの成分である、死菌浮遊液

穏やかならぬ名称の成分ですがコレ、一体何でしょうか?死んだ(殺した)菌を塗って何になるんでしょう?

強力ポステリザン軟膏 添付文書
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/730155_2559808M1020_1_12.pdf


ざっくり言うと

殺して無害にした菌を患部に塗布することにより、生体に「異物が入ってきた」と誤認させて免疫スイッチをONにする結果、治療効果を発揮する

ということです。具体的には白血球遊走能を高めたり肉芽形成を促進したり。死菌なので無害というところがポイント。

これにヒドロコルチゾンによる抗炎症作用を併せ持つのがエキザルベであり、強力ポステリザン軟膏です。単に”ポステリザン軟膏”の方にはヒドロコルチゾンは入っていません。”強力”というだけありますね。弱ステロイドですが。

ポステリザン軟膏 添付文書
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/730155_2559700M1026_1_07.pdf


また、強力ポステリザン軟膏は大腸菌のみですが、エキザルベは大腸菌にブドウ球菌にレンサ球菌に緑膿菌のカクテルです。

エキザルベ 添付文書
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/730155_2649852M1020_1_09.pdf



そういえば強力ポステリザン軟膏のジェネリックとしてヘモポリゾン軟膏という医薬品が昨年末に発売されたみたいですね。

ジェイドルフ製薬 ヘモポリゾン軟膏の新発売のご案内
http://www.j-dolph.co.jp/info/h25/DIH25-6.pdf

強力ポステリザン軟膏の薬価収載は50年近く前ですので、何故今更という感じではありますが。記事掲載時点での薬価は以下の通り。

強力ポステリザン軟膏:25.7円/g
ヘモポリゾン軟膏:18円/g

3割のディスカウントですか。「後発薬、新薬の半値に」案が浮上しているというのに、強気なプライシング。っても、メーカーが決めるわけじゃないんでしょうけど。

でも小包装からウィークリーにしたのはよかったと思います。強力ポステリザン軟膏は見習ってください。

関連記事:ヘパリン類似物質って何!?