2013年1月9日水曜日

エパデールがスイッチOTC?それより後発医薬品は?


スイッチOTCが発売されるとかで、何かと話題のエパデール。

高脂血症薬として初めてのOTCということで期待も高いようですが、医師会からの反対もずいぶんあったようです。言い分としては「高脂血症の裏に隠れている糖尿病などを見逃す恐れがある」「薬物療法に頼り、食事療法や運動療法がおろそかになる」。わからないでもない言い分。

が、医師会の反対むなしく、賛成多数でOTCへのスイッチ化の承認が降りたようです。

医療介護CRNews
エパデールOTC、薬食審分科会で承認了承
http://www.cabrain.net/news/regist.do

通した側の事情としては「少しでも医療費削減になれば」らしい。
はたしてどうでしょう?

私は3つの点でエパデールのスイッチOTC化に疑問を持っています。


1.医療用医薬品よりもOTCの方が高額


例えばガスター10を例に上げると、6錠で1,029円。1錠あたり171.5円。
対して医療用のガスター錠10mgは、1錠薬価が28.6円。
価格比はなんと6倍。

アレジオン10は、6錠で1,280円。1錠あたり約213円。
対して医療用のアレジオン錠10mgは、109.5円。
価格比は約2倍。

最近発売されたアレグラのOTCは、14錠で1,314円。1錠あたり約94円。
対して医療用のアレグラ錠60mgは、1錠薬価が75.6円。
価格比は1.24倍。


品目にもよりますが、OTCの方が安いということはまずないでしょう。アレグラは頑張ってますね。

ちなみにエパデールS900の薬価は1包127円です。仮にOTC化して価格比2倍として、1日2回、30日服用するなら1ヶ月合計15,240円です。

「誰が買うんだよ!」というツッコミはさておき、これでどう医療費を削減するんでしょ?健康保険適用分から外れてくれたらOKってか。

関連記事:OTC医薬品は医療用医薬品と比べて効かないのか?


2.エパデールの服用が適正かどうか不明


これは医師会の言い分を支持する形になってしまいますが、はたしてエパデールの服用は適正でしょうか?スタチン系の薬を飲むべきレベルかもしれませんし、食事療法で頑張るレベルかもしれません。

「自己責任で」と言おうにも、そもそもTG値やLDL-C値は血液検査をしないとわからないし、自覚症状は皆無。「病院行くの面倒だけど、俺高脂血症だからOTCで…」というのは無理がある気がします。

と、思ってたら以下の記事が。

医療介護CBNews
エパデールOTC、医療機関の受診必須に—セルフチェックシート内容を変更
http://www.cabrain.net/news/article/newsId/38954.html

よし、これでエパデールのOTCを購入する人は間違いなくエパデールが必要な人だな。でも待てよ。これってOTCである必要ってあるのk…

結局、医師会が利権を守り通したということで。さすがですね!


3.後発医薬品の流通が止まっている


1年近く前からですが、現在エパデールの後発医薬品(ジェネリック医薬品)の流通に問題が発生しています。

RIS FAX
EPA後発品 原薬不足、出荷調整が長期化
http://www.risfax.co.jp/risfax/article.php?id=39321

20社以上から発売されているすべての品目が供給不足。メーカーに問い合わせてみると、原料(イワシ)の調達が困難になっているため、既存の取引先にはなんとか卸せるけれど、新規は無理とか。

先発医薬品メーカーの持田製薬は供給に不安はないらしく「さすが先発医薬品メーカー」と思っていたら、武田薬品からロトリガ粒状カプセルが発売、EPAとDHAの配合剤らしい。ちょっとちょっと、EPAの原料はどうやって仕入れてるの…?

ちなみにエパデールS900の後発医薬品の薬価は、某メーカーのもので47.2円。先発品の約63%引きです。医療費削減が目的なら、OTCより後発医薬品へ誘導すべきなのは明らかですよね。

なのに先発医薬品メーカー、スイッチOTC、新薬用には供給され、後発医薬品メーカーには必要最低限しか供給されないエパデールの原料。単純に後発医薬品メーカーの原料調達が弱いのか、経済原則に従って高く買ってくれる方に原料が流れているのか、あるいは持田が悪意をもって買い占めているのか、想像の域を出ません。

関連記事:薬剤師がジェネリック医薬品を推進すべき3つの理由

今後もエパデールの動向から目が離せませんね。


EPA

余談ですが、ギリシャ語で20を意味するeicosa は icosaと読み方が変わったため、エイコサペント酸エチル → イコサペント酸エチルと同じく読み方が変わっています。そしたらEPA  → IPAではないかと思うのですが、皆さんどう思われますか?

え?どうでもいい?

関連記事:ロトリガ粒状カプセルが発売 押さえておくべきポイント

PR