2013年3月8日金曜日

SBIカードPlusがサービス終了、次期クレジットカードは…?

私がメインで使っているクレカ、SBIカードPlusを紹介で書いた通り、SBIカードPlusをメインで使っている私ですが、本日郵便受けにお知らせが届きました。


公式はこちら。

SBIカード サービス終了のお知らせ
http://plus.sbicard.co.jp/important/pdf/service_20130306.pdf


2013年9月末日をもって終了とのこと。カード利用、ポイント付与はそれまでは可能みたいですが、ポイント→現金交換が可能な期間は未定。

とはいえ消えてなくなるわけではなく、9月以降余ったポイントはSBIポイントに移行されるようです。SBIのヘビーユーザーなら何ら問題ないフェードアウトの仕方ですね。

SBIポイントって何?という方はこちら↓




謎に二種類あったSBIカード、一方をやめるというのはSBIポイントが本気出してきたらしいで私が予想した通りの流れでしたが、改めて調べてみると2012年7月時点で既に新規募集打ち切ってたのね(^^;

SBIカードPlus 新規募集停止のお知らせ
http://corporate.sbicard.co.jp/information/pdf/plusstop_20120731.pdf



さて、どのカードに乗り換えるか?ですが
候補はふたつ、リーダーズカードとSBIカードレギュラーです。


クレジットカード頂上決戦 SBI vs Reader'sで書いた通り、SBIカードPlusと互角以上に渡り合ってる時点でリーダーズが優勢なのはよくわかってるんですが、ひょっとしたらSBIカードレギュラーもやるかもしれません。

仮の話ですが、SBIカードPlus廃止に引き続き、SBIカードレギュラー専用だったSBI CARD MALLを閉鎖し、SBI POINT Mallで得られるSBIポイントに統合、資本の集中に伴い還元率のUPがあったり…

するわけないか。あったら先に発表しますよね。


2013年3月14日追記
SBIカードレギュラーのポイントである「サークルプラスポイント」はSBIポイントと統合はされていませんが、互換性は既に実現していました。等価交換可能、かつロスなしでキャッシュバック可能です。

SBI POINT 「サークルプラスポイント」がSBIポイントに移行開始
https://sbipoint.jp/point/information/detail/circleplus20130304



他にもSBIカードレギュラーに不利な情報として

Plus→レギュラーは乗り換えがスムーズにできない


SBIカードはレギュラーとPlusを同時に所有できないので、もし乗り換えるなら引き落としを一旦別のクレカに退避→Plusを解約→レギュラー申し込み→引き落とし再変更、と面倒な流れに。

リーダーズカードなら申し込み→引き落とし変更、と楽チン。


2013年4月2日追記
乗換えがスムーズにできるようになったようです。本日運営元よりメールがありました。以下参照。

http://plus.sbicard.co.jp/mc/


リーダーズカードでもSBIモールは利用可能


実はSBIPOINTMallは使用クレジットカードを限定しないので、リーダーズカードでも利用可能。例えば楽天市場。JACCSモールなら+0.5%なので1.8%と合わせて2.3%ですが、SBIPOINTMallなら+1.0%なので1.8%と合わせて2.8%です。(ポイントは別管理になってしまいますが)

こうなると素の還元率で負けているSBIカードレギュラーに勝ち目はありません。SBIモールの登録は以下よりどうぞ。




これは決まりですかね。さようなら北尾サン…。



でもやっぱり統合・一本化が好きな私としてはSBIで統一したい。SBIカードレギュラーの進化にちょっぴり期待しておきます(リーダーズカードを申し込みながら)

関連記事:面倒くさがりな人のための最適クレジットカード

PR