2013年8月9日金曜日

床ずれ(褥瘡)にプロマックが効く?

プロマック

以前親戚から「床ずれに効く胃薬があるって聞いたんだけど…」と聞かれ、調べてみるとどうやらプロマック。一般名はポラプレジンク。

もちろん適応は胃潰瘍のみの胃薬なんですが、ポラプレ”ジンク”と言うだけあって構造式中に亜鉛(Zn)を含みます。コレが床ずれに有効みたいです。

プロマックD錠75 添付文書
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/380077_2329027F1029_1_04.pdf


亜鉛は上皮細胞の増殖やコラーゲンの合成を促す作用があり、褥瘡をはじめ擦過傷の治癒を促進します。褥瘡患者は亜鉛の血中濃度が低値なので、これを補充してあげることで治癒が促進される、という流れですね。

もちろん適応外処方ですが。


また、亜鉛は味覚障害にも有効であることはわりと有名ですよね。DIに問い合わせたところ、味覚障害の適応は取得していないものの厚生労働省は効能を認めていて、昨年各都道府県の支払基金にその旨通達済みらしい。

つまり味覚障害に関しては「添付文書に効能としては載らないけれど、保険請求は通る」らしい。



とはいえ、本来は胃薬なわけですから必要な亜鉛だけを摂取すればいいのにな、とも思います。サプリメントとかで。

ディアナチュラ亜鉛(60日)
アサヒフード&ヘルスケア (2010-03-01)
売り上げランキング: 21


ちなみに上記商品の亜鉛含有量が、14mg/粒
プロマックD錠75が17mg/錠

代用可能ですね。


なお、全然別の理由で亜鉛をせっせと摂取している男性陣にも、プロマックD錠75よりサプリメントをオススメします^^
なお、効果に関してはマユツバかもですよ。


関連記事:ロトリガ粒状カプセルが発売 押さえておくべきポイント

PR