2014年12月8日月曜日

タリオンOD錠が間もなくリニューアルみたいですよ

タリオンOD

田辺三菱製薬から販売されているタリオンOD錠。一般名はベポタスチンベシル酸塩。アレルギー疾患の治療に用いられます。

タリオンOD錠5mg/10mg 添付文書pdf

近々このOD錠の改良版が流通するようです。変更点は3つ。


関連記事:ザイザル錠5mgが包装変更するようです


1.崩壊時間が短縮


タリオンOD

今まで50秒だった崩壊時間が20秒短縮。口に入れてから30秒で溶けます。



2.硬度がUP


タリオンOD

今までラムネみたいに脆かったOD錠が、少し硬度UPするみたいです。



3.小型化


タリオンOD

そして小型化もするみたいですが、製剤見本と既存のOD錠を並べてみた画像がこちら。

タリオンOD

これはほとんどわかりませんね(^^;


配合錠などで印象が悪くなることが多い製薬会社ですが、こうした改善を重ねる姿勢は応援しています。


関連記事:扱いにくかったビオフェルミンR錠のシートが変更に