2012年11月28日水曜日

それでも薬局はつぶれる

前回の、なぜ薬局はつぶれないのか?の続き。

薬局は「堅実で破綻しにくいビジネス」と紹介しましたが、反面ものすごく脆い一面も備えています。例によって3つにまとめました。


2012年11月26日月曜日

なぜ薬局はつぶれないのか?


より正確に言うと、「つぶれないわけじゃないけど、堅実で破綻しにくいビジネス」だと言えます。以下、理由をまとめてみました。

2012年11月23日金曜日

蜂に刺されたら尿をかけるといい、は本当か?



はい、小学生男子的なお遊び記事です。
軽く読み飛ばしてください(笑)

結論から書いてしまうとウソです。「蜂の毒にアンモニアが効く」ということ自体ウソですし、そもそも尿にアンモニアは含まれていません。


2012年11月21日水曜日

新しい作用機序の便秘薬、アミティーザカプセル明日発売


便秘薬といえば、塩類下剤のカマグ(マグミットなど)や、刺激性下剤のセンノシド(プルゼニドなど)がありますが、全く新しい作用機序の便秘薬がアボットから明日発売されるそうです。

その名もアミティーザカプセル24μg 一般名はルビプロストン
添付文書はこちら

2012年11月16日金曜日

高齢患者の「薬足りなかったぞ」は薬局永遠のテーマ

薬局薬剤師であれば誰もが体験したことがあるでしょう。

患者から電話があり

「こなだいだもらった薬、数が足りないよ」


みなさんの薬局ではどのように対応されていますか?ケースバイケースですが、非常に困りものですよね。ポイントを3つにまとめました。

2012年11月14日水曜日

風邪で抗生物質を飲むな!熱も下げるな!

薬嫌いの薬剤師みやびです、こんばんは。

みなさん風邪をひいたらどうしますか?


タイトルに書いた通りですが、医学的には風邪に抗生物質は無効ですし、熱も下げない方がいいんです。なのに「風邪をひいたら病院に行け」「薬(抗生物質)は飲んだのか?」「熱があるなら下げろ」という悪習が蔓延っていることは誠に遺憾です。

2012年11月12日月曜日

DPP4阻害薬はゾロ新薬の極み

数年前に発売された新しいカテゴリーの糖尿病薬、DPP4阻害薬。

作用機序は、インスリン分泌を促進するインクレチンというホルモンを分解するDPP4という酵素を阻害することにより、インスリン分泌を促進します。

知らない人からすると「なぜそんなまどろっこしいことをしているのか」と映るかもしれませんが、直接膵β細胞を刺激してインスリンを捻り出す糖尿病薬に比べて体の負担が少ないと言われています。

「画期的新薬じゃないか」と思ったのも束の間。
最近ちょっとやり過ぎです。

2012年11月9日金曜日

iPhone5がLTE対応でもWiMAXが手放せないたったひとつの理由

WiMAXのデメリットで書いた、iPhone5など新型スマホがLTE対応になっても私がWiMAXを使い続ける理由について。いつも通り理由を3つにまとめ…ようとしたところ、突き詰めれば理由はひとつでした。

2012年11月7日水曜日

併用薬チェックはすべてやる必要なし

新しい患者が来局したとき、当然併用薬チェックをしますよね。年配の人ほどものすごい数の薬を服用していることが多く、チェックもひと苦労です。

しかし、これらすべてをチェックする必要は必ずしもありません。慣れている薬剤師にとっては当然の内容を書きますが、そうではない薬剤師の参考になればと思い、まとめておきます。

2012年11月2日金曜日

WiMAXのデメリット

WiMAX

あちこちでWiMAXを宣伝しているみやびです、こんばんは。
(注:私は社員でも株主でもありません)

iPhone5が発売され、LTEの普及に拍車がかかりそうですが、私はまだしばらくWiMAXが手放せそうにありません。理由はこちら

少し古い記事ですが以下もどうぞ。
WiMAXで通信費削減
妻帯者でもWiMAX>固定回線

しかし、WiMAXにはデメリットもあります。メリットばかり見て後で「騙された」と言うのではなく、デメリットを見て「許容できるか」を計りましょう。