最近だいぶ減りましたが、薬局薬剤師宛にかけてくる「税金対策」だの「節税」だの「所得税の還付」だのいう電話。
女性にもかかってきますよね。たぶん管薬ルートと、名簿屋ルートがある。漏出元としては不動産屋とか怪しいよね。 / 常に電話で名乗っていると・・・ http://t.co/p7cIBJfX7U
— 雅 (@miyabi0929) 2015, 7月 9
管理薬剤師は名前が公開されているので名指しもわかるんですが、たまにその他の勤務薬剤師にも名指しできます。一体彼らは何者なんでしょうか?
関連記事:薬局にかかってくる「マンション買いませんか」電話への対策
何者も何も、要は不動産販売業者なんですが。
こちら↑は以前Twitterにて不動産クラスタで話題になっていた小説です。フィクションとはいえかなりリアリティ溢れる描写らしく、業界人からあるあるとの声も。
薬剤師の多くは不動産となると門外漢でしょうし、敵を知るために一度読んでおくといいかもしれません。作中でのセリフを一部抜粋↓
胃痛を覚えるようなノルマ 、体を壊さずにはこなせないほどの激務 、そして挨拶がわりの暴力 。逃げ出さないのが不思議なぐらいヤクザな毎日だった 。
— 狭小邸宅bot (@kyosho_teitaku) 2015, 10月 26
「お前、案内入っていないのに昨日よく帰れたな。てめぇ、なめてんだろ」
— 狭小邸宅bot (@kyosho_teitaku) 2015, 11月 3
「おい、お前、今人生考えてたろ。何でこんなことしてんだろって思ってたろ、なぁ。なに人生考えてんだよ。てめぇ、人生考えてる暇あったら客みつけてこいよ」
— 狭小邸宅bot (@kyosho_teitaku) 2015, 10月 28
マトモに相手してはいけません。彼らが食うや食わずの飢えた狼なら、我々薬剤師はぬくぬくと暮らしている羊です。
物語としても面白く、長くないので早い人なら1日で読み終えます。おすすめ。
関連記事:なぜ彼は悪徳業者で働くのか? 〜あるいは、勉強に向いていない子供に取らせるべき進路〜